My Hatena Blog

80歳を越えた。身体が動かなくってきた。しかし思いは自由に羽ばたく。世界を駆け巡る。

Windows 8 の再インストール

f:id:youth602:20150312152559j:plain

マザーボードに取り付けたメモリーとCPU ファン

 昨年10月に新たにwindows 8 マシンを組んでから、大きなトラブルもなく、
今日まで動いています。

 ある日、windows 8 プロの特典としてWindows Media Centerが、期限内なら無料でダウンロードできると知って、取り込んでみました。
しかし、予想外の事態に見舞われました。
日頃愛用しているiTunesが動かなくなったのです。

私は慢性的な頭痛がひどくなると、横になって音楽を聴くのですが、その音源のiTunesが開かなくなりました。Media CenteriTunesがお互いに干渉しあうのでしょう。


 Apple
のヘルプに、この現象の解決策が出ていました。

指示通りにMedia Centerダウンロード・ファイルの中にあるtempファイルを削除してみましたが、解決しませんでした。iTunesはアイコンをクリックするたびに、使用不能のメッセージが繰り返し現れます。 私にとってのMedia Centerの長所を考えてみましたが、私はこのPCDVDの編集をすることはないので、Windows Media Playerで間に合うことになります。ただ、streaming Musicを聴くにはiTunesの使い勝手が良いので、どうしてもiTunesを復活させたかったのです。

 そこでwindows 8の再インストールに踏み切りました。

 マイクロソフトの指示に忠実に従って、クリーンインストールをします。
MicrosoftサイトWindowsのサポートに行き、「カテゴリー別に参照」の「修復と復元」を開く。「PC を復元、リフレッシュ、または初期状態に戻す方法」の「すべてを削除して Windows を再インストールする」をよく読みます。
と言っても、下記のように数行ですが。

 

-------------------------------------------------------


PC
を初期状態に戻すには

1. 画面の右端からスワイプしてチャームを表示し、[設定][PC 設定の変更] の順にタップします (マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントしてチャームを表示し、[設定][PC 設定の変更] の順にクリックします)

2. [PC 設定] で、[全般] をタップまたはクリックします。

3. [すべてを削除して Windows を再インストールする] で、[開始する] をタップまたはクリックします。

4. 画面に表示される指示に従って操作します。

 

-------------------------------------------------------------

 


 私の起動ディスクCドライブは120GBSSD。データストアから独立しています。SSDクリーンインストールしました。前回の再インストールで残っていたold filesも消えて、Cドライブの空きも大きくなりました。

 次はMicrosoftupdateと、Security Essentialsの導入。

Officeも削除されているから、これもインストール。
すぐに必要なものはGoogle Chromeくらいかな。

 

ドライバーは自動で入ります。あとは必要な時に入れればよい。

その後の作業は、SkyDriveGoogle Driveのリンクの確認など。

 

そして目的のiTunesです

選局してクリックすると、無事、音楽が流れてきました。やれやれ。

 

20年のWindows使用歴の中で、もっとも簡単で分かりやすいクリーンインストール方法だと感じました。