My Hatena Blog

80歳を越えた。身体が動かなくってきた。しかし思いは自由に羽ばたく。世界を駆け巡る。

PC新製品とマイクロソフトの決断

f:id:youth602:20150211130727j:plain

 今年ももうすぐ9月になります。ここに来て、PCやタブレットの新製品の話がチラホラと耳に入ってきます。その中から興味深い製品を取り上げてみました。

    マイクロソフトのSurface: 10月26日に発売される予定。

Windows 8(Proエディション)とWindwos RTが搭載された2種類があります。
外観はWindows 8を載せたタブレットにカバー兼用のキーボードをつけたもの。
どこかで見たことあるなと思ったら、ソニーがラスベガスで開かれたCES2011で展示した ハイブリッドとアイデアは同じでした。

http://www.youtube.com/watch?v=PP6aTFgkNL4&feature=fvwrel

 

しかし、このSurfaceの登場は、PCメーカーに大きな衝撃を与えました。
MicrosoftAppleと同じ垂直統合型メーカーに大きくかじを切って、今まで手を付けなかったPCやタブレットの製造に踏み切ったからです。

 マイクロソフトはこれからどこに行こうとしているのか。
PCメーカーと競合する会社になったのでしょうか。
その結果、PCメーカーにWindows離れが起きるのでしょうか。


 私には、マイクロソフトは大きな賭けに出たように見えます。
Appleの成功を指をくわえて見ているわけにはいかないのでしょう。
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20120620_541249.html

http://www.infoworld.com/t/technology-business/microsoft-pc-and-tablet-makers-youre-not-our-future-195877